目的別シャンプーの選び方

あなたに合ったシャンプーはどれ?シャンプーの選び方を知ろう

あなたの悩みに応えてくれるシャンプーを選ぼう

この記事をシェアする

お肌の強弱で選ぶ場合

お肌が丈夫で、しっかり洗浄することに重きを置きたいという人へのおすすめは、高級アルコール系シャンプーです。
前述の通り、洗浄力が強いので、皮脂や整髪料がギトギトしてしまうという悩みを抱えた人には向いていると思います。
安価なものも多く、よく出回っているので、このタイプのシャンプーが合う人は選択肢が多いです。
高級アルコール系シャンプーには弱酸性のものもあればアルカリ性のものもあるので、具体的な商品は、価格や洗い心地などを念頭に選んでくださいね。

逆に、お肌が弱く、過度な刺激は避けたいという人は高級アルコール系シャンプーは避け、石鹸系シャンプーを選ぶのが良いでしょう。
余計な成分が含まれていないので、敏感肌の人や、アレルギー体質の人にも使えるものが多いです。

髪の補修にはアミノ酸系シャンプー

髪が乾燥してパサパサするのが気になるという人は、保湿が必要です。
おすすめはアミノ酸系シャンプーです。
アミノ酸系シャンプーには、グリシン・グルタミン酸・メチルタウリン・メチルアラニン・サルコシンなどという洗浄成分が使用されていますから、表示を確認してください。
その中でも、保湿力に特長があるものを選ぶと良いでしょう。

くせ毛で困っているという人は、湿気や髪のダメージへの対策が必要です。
もちろん、薬ではないので、シャンプーを変えただけで良くなるとは限りませんが、髪に優しくないシャンプーを使うと悪化してしまう可能性もあります。
アミノ酸系シャンプーなら無難だと思いますが、特にダメージケアに力を入れた商品を探してみてください。